GEEK GARAGE iOS vol1 を開催しました

はじめに

MAMROIO株式会社主催の勉強会、GEEK GARAGE iOS vol1を開催しました。
私自身は何度かやってますが、初の企業勉強会でドキドキしたところもありました。
結果的に懇親会も盛り上がってよい勉強会になったのかなと思います。
この記事ではその様子をまとめたいと思います。 

イベントページ

GEEK GARAGE iOS vol1

勉強会の概要

GEEK GARAGE iOSはiOS開発のTipsの共有と開発者同士の交流を目的とした勉強会です。
はじめにLTをして、その後ピザ🍕とお酒🍻を飲みながら懇親会をします。

開催日時、場所

2017年2月23日 19:30〜22:00

開催場所

MAMORIO株式会社
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-3-5 ヨシヰビル5階

https://goo.gl/UaSTVX

タイムテーブル

19:15〜 開場
19:30〜19:35 この勉強会について、会場説明
19:35〜19:55 みんな使おう! AWS Device Farm(佐藤剛士)
19:55〜 LT枠 ENJOY BREAKPOINT(shingotamaki948さん)
〜22:00 懇親会

内容

GEEK GARAGE iOS vol1 でも3つのLTをしました。

みんな使おう! AWS Device Farm

私佐藤のプレゼンです。
AWSのDevice Farmというスマフォ向けテスト自動化サービスの使い方を共有しました。

ぼくがかんがえたさいきょうのIotゲートウェイについて

MAMROIO社のCTO高野さんのプレゼンです。
IOTプロダクトを作っていく上でのゲートウェイについての内容です。

ぼくがかんがえたさいきょうのIotゲートウェイについて from Masanori Takano

Enjoy Breakpoint

Shingo TamakiさんのBreakpointを有効に使う方法です。
ビルドが遅いSwiftアプリをどうやって再ビルドしないでデバックするやり方をLTしました。

まとめ

LTも懇親会も盛り上がったように感じます。

ただ、終わってからいろいろ改善点が、ありました。

  • LTの議論を参加者が参加する場がなかった。Twitterハッシュタグを次は積極的に使おう。
  • 懇親会10人以上の参加でピザが2枚だった(あとはおつまみ)。ちょっと少ないかもしれないから考えよう。