try! swiftに参加しました(1日目)

3月2日から4日までSwiftプログラミングのカンファレンス、try!swiftが開催されました。 https://www.tryswift.co/tokyo/jp# 開催一ヶ月前ぐらいにツイッターでボランティアスタッフの応募があり、せっかくだからと応募しました。 ただ参加者としてセッションみるより、スタッフとして参加した方が楽しいかなと思いまして。 その時の様子と、気になったセッションを中心に振り返って見たいと思います。 まずは1日目行ってみましょう。 ボランティア作業 朝の会場 荷物の整理 ノベルティバックの梱包 朝は6時30分に集合。 いくつかグループに分かれての作業でしたが、私はノベルティのバックにスポンサーのチラシ等を袋詰や入り口での参加者の入場整理などをしました。 ノベルティバックの梱包は自然とフローがどんどん改良されていってみてて面白かった。 最初は漫然と、入れるチラシ、 »

【朝活】iOS UIトレース会が終わりました。

iOS_UIトレース会 #8にて記念撮影 去年の9月から運営していました朝活「iOS UIトレース会」が2017年1月26日で終了しました。 隔週木曜日の7:30から9:00で行っていたこの朝活ですが、無事に8回開催することができ、一旦終了いたしました。 せっかくなのでこのトレース会を振り返りたいと思います。 開催きっかけ UIトレース会したい...— なかじ (@nakailand) 2016年7月5日 nakailandさんのこのつぶやきがきっかけ。 けっきょくnakailandさん参加できなかったけど。。 今あるアプリのUIを真似するもくもく会があったら楽しいなと思いそれを株式会社オハコの李さんに話したら会社の会議室をお借りいただけることになり開催できました。 李さん、オハコさんありがとうございます。 感謝しています。 イベントページ »

Hack Day 2017に参加しました

Yahooが主催するハッカソン、Hack Day 2017に参加しました。 http://hackday.jp/ このハッカソンは24時間で1つのプロトタイプを作り、90秒でプレゼンするイベントです。 Yahoo社内イベントとして始まり、今年で10周年。80チーム以上の参加がある大規模なハッカソンイベントです。 このイベントに友達のYu Ishikawaさんに誘われて、参加しました。 Magic Window プレゼンの内容はこちら。 Ishikawaさんかっこいい。 私たちのチームUniProdactsが作ったプロダクトはMagic Windowという名前のVRアプリ。 既存のVRアプリはゴーグルなどの高価な機材がなければ体験できなかったところをゴーグル無しで普通のPC付属のカメラで没入感を感じられるアプリを作りました。これにより、より手軽にVRを体験できる様になりました。 何もつけずに自分の腕がパソコンの中に入っているかのような感覚を覚えるアプリです。 楽しく遊べるように唐揚げを積み上げる「 »

かえる秋祭りに参加してきました

先月2016年10月30日に、かえる好きのかえる好きによるかえる好きのためのイベント「かえる秋祭り」に出展者として参加してきました。 このイベントは「かえる友の会」が主催のイベントで第17回目を迎えるそうです。 Yahooニュースでも記事が載っていました。 中野で「かえる秋祭り」開催へ 「カエル」グッズ作家一堂に、高山ビッキさん講演も /東京 カエルタベル出展してきました。 私は、去年の冬に作成したカードゲーム「カエルタベル」を出展してきました。 「カエルタベル」ははえが動いてカエルが食べる新感覚カードゲームです。 友達と、恋人と、親子とさくっと遊べて、もっと仲を深められるカードゲームです。 »

東京Node学園祭2016 参加レポート

昨日、2016年11月13日、Node.js日本ユーザグループが主催する日本で最大のNode.jsのカンファレンス東京Node学園祭に参加してきました。 渋谷のマークシティーで行われ、Javascriptそのものやその周辺のツールを開発方が直々に登壇するという大変豪華なカンファレンスでした。 以下が登壇者の一覧です。 Douglas Crockford 氏 ECMAScriptの仕様化団体の一人であり、JSONの開発者です。 James Snell 氏 WhatWG Social Activity WG の仕様化を進める一人であり、 Node.js core committer Bradley »