go(golang)勉強会 #1をしました

go(golang)勉強会 #1をしました

2018/02/13(月)、@tikidunponさんとKazuki Oharaさんと一緒に運営するgo(golang)勉強会が始まりました。

-2018-02-16-9.38.54
https://go-golang.connpass.com/event/78316/

レポートしたいと思います。

勉強会概要

Go言語の基本的な文法を公式ドキュメントA Tour of Goを読みながら進める勉強会です。

時間は80分程度で気になる所を質問したり、一緒に手を動かしてgoの知識を深めていきます。
ただの講義形式ではありません。
ファシリテーターの説明を受けて疑問があればその都度質問を受け付け、実際にコードを書いてどんな動きをするのかを見ていく勉強会です。

今回のファシリテーターは@tikidunponさんでした。

内容はgo tourのリストの下記項目まで進みました。

https://go-tour-jp.appspot.com/list

資料

go(golang)勉強会 #1

勉強会内容

どんな様子だったのかをTwitterから抜粋

さいごに

GoのConstが型がない型というのが意外でした。
他の言語のようにイミュータブルな変数を使わないのも納得です。
なかなかGo楽しそうです。

次回は私がファシリテーターの予定です。
次回もご参加ください!